株式会社 佐川旭建築研究所

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

「福島県飯舘村感謝のつどい」が、学士会館で開催!

2016/08/29(Mon) 16:09
8月28日(日)、学士会館にて、福島県飯舘村感謝のつどいが開催され、130名を超える寄付者が参加しました。
私は、飯舘村の村づくりアドバイザーとして企画・運営、当日の総合司会をさせていただきました。

また、この感謝のつどいについて、福島民報に紹介されています。
記事は、下記より読めますのでどうぞご覧ください。

【ふるさと納税者に感謝 飯舘村、東京で集い:福島民報】


佐川


未分類 コメント:0 トラックバック:0

高校生に講演をしてきました。

2016/07/21(Thu) 16:11
高校での講演

7月19日(火)、千葉県立市川工業高校から講演の依頼を受け、全校生に対して話してきました。
テーマは“これからの社会は「つながる」をキーワードに”でした。

防災教育という視点で話して下さいということでした。

防災の心構えとして、コミュニティの重要さや、
人間が本来持っている共感力などを中心にお話しをさせていただきました。

我々もそうですが、現代は職業が細分化されみんな蛸壺の中に入っている感じがします。
そうではなく、蛸壺の中から出てきてみんなでゆるやかにつながっていくことが、
防災はもちろん人間関係をつくる意味でも大切なことではないでしょうか。

生徒たちは体育館で暑い中、まじめに聞いてくれました。
何かひとつでも受け止めていただけたらうれしいです。


佐川 旭

未分類 コメント:0 トラックバック:0

今の一歩

2013/11/22(Fri) 16:48
2013年も残すところあとわずかですね。


月日が流れるのは早いものであの東日本大震災から2年半以上経過しています。
しかしまだまだ復興には時間がかかっているのが現状です。


わたしは、原発事故・津波被害、それぞれの復興のお手伝いをしています。


震災前より村づくりアドバイザーとして携わってきた福島県飯舘村では、ご存知のとおり原発事故により今もなお全村避難が続いています。一日も早く村人が村内に戻れるように、そしてさらに魅力のある村になるように、復興委員として知恵を出し合い努力しているところです。


津波被害にあった岩手県大槌町のお寺は、お寺もお墓も流されて今後どのような計画で復興を進めていくのか、こちらも知恵を出し合っている最中です。


どちらも復興となるとかなりの時間がかかるでしょう。しかし“今の一歩”が、良い町づくりの土台になったと次の世代に語られるように、これからも前進していきたいと考えています。


応援よろしくお願いします。


佐川 旭

 
未分類 コメント:0 トラックバック:0

更新‼

2013/10/25(Fri) 15:18
こんにちは!


ようやくリニューアルしたHPでしたがなかなか更新できず
早く更新しなければと思っているうちに一年の歳月が経ってしまいました。


さて、昨年10月に出版した 最高の住まいをつくる「間取り」の教科書(PHP研究所)
おかげさまで現在3刷りとなりました。


さらに、台湾と韓国でも出版される事が決定しました。
とてもうれしいですね。


この本はイラストや写真を多く使って、わかりやすい本になっているので
外国の方でも読みやすいのではないか? と思っています。


一年ぶりでしたが、今後は定期的にブログの更新していきますので
よろしくお願いします。


13-1025 間取りの教科書
未分類 コメント:0 トラックバック:0

HP完成!

2012/10/24(Wed) 20:21
佐川旭建築研究所HPリニューアル
やっと完成しました~!!


まだまだ見にくい点もあるかと思いますが、見やすいHPを目指し、徐々に改良していきたいと思います。


HPリニューアルに伴い、今までの「コラム」も「ブログ」へお引越し。
これからじゃんじゃん更新していきますので、ご覧になってみて下さい。


今後とも佐川旭建築研究所をよろしくお願いいたします!



星山小学校7
未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

SAGAWA

Author:SAGAWA
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
